2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の暮れに思うこと

気がつけば12月。 朝晩の冷え込みが一段と厳しくなった。朝、布団から出るのに15分かかっていたのが、20分、30分と日を追うごとに時間がかかるようになり、駅で電車を待っている間にスマホを触る手はかじかんで動きがぎこちない。12月に入ってようやくコート…

クリスマスに思うこと

10月31日にハロウィンが終わってから、街は12月24日に向けてクリスマスムードを少しずつ高めてきた。街路樹にはLEDが巻きつけられ、徐々に寒くなる気温に反比例するように2020年の終わりに向けて気持ちは昂ってくる。12月に入れば商店街のアーケードを歩くと…

ズボンのチャックを全開にして電車に乗っていたらしいという話

先日、電車に乗って移動していたのだが、目的地に着くまでズボンのチャックが全開だったことに気がつかなかった。 このようなことは昔は無かったはずなのだが、最近、特にこの1年で特に目立つように思われる。 私は元々家を出る時はあれこれと確認してからで…

故・中曽根康弘元総理に思うこと

故・中曽根康弘元総理の葬儀が10月18日にあったことを覚えているだろうか。費用が1億円にのぼることだとか国立大学に半旗掲揚や職員らの黙祷などで弔意を表明することを求めただとかでまあ反発もあったりしたが、そういったことについては個々人の思想もある…

魔女の旅々について思うこと

白石定規による小説「魔女の旅々」(以下、「魔女旅」と表記する)の主人公「イレイナ」については、本作のアニメ化以降そのわからせに関して多くの議論が交わされてきた。ここでは、現在の主要な学説として4つの説を提示する。すなわち、積極的肯定説、消極的…

クルードラゴン1号機の打ち上げとISSへのドッキング成功について思うこと

去る11月16日(日本時間)、野口聡一さんら4人の宇宙飛行士を乗せた、アメリカの民間企業「スペースX」社の宇宙船「クルードラゴン」の1号機がケネディ宇宙センターから打ち上げられた。 動画:米 #スペースX の宇宙船が打ち上げ成功、#野口さん ら4人搭乗 pi…

アメリカ大統領選について思うこと2

大統領選もようやく一応の決着をみたようだ。 バイデン候補が当選に必要な過半数の選挙人を獲得することが確実となり、11月8日には勝利宣言をした。 一方、敗れた形になるトランプ大統領は法廷闘争で徹底的に抵抗するという指針を以前から表明しており、場外…

アメリカ大統領選について思うこと

アメリカ大統領選がアツい。 両者激しい接戦を繰り広げ、双方が勝利宣言をする始末だ。エンターテイメントとして実に完成度が高い。やはりハリウッドを抱え世界のエンターテインメントを牛耳ってきた国は選挙もエンターテイメントにすることに余念がないのだ…

全裸中年男性とエンドレスエイト

「何がセプテンバーじゃ!わしの8月はまだ終わっとらん!」 11月の朝、アパートの前の公園から叫び声が聞こえた。こんな時間に公園で騒いでいる時点でまともな人間ではないのは分かりきっていたから、カーテンの隙間から覗くように見下ろすと、全裸中年男性…

瀬戸内海の貧栄養化問題について思うこと

瀬戸内海が、きれいになりすぎている—。 環境省の官僚たちは、頭を抱えていた。 www.jiji.com 穏やかな海に島々が点在する景勝地、瀬戸内海。穏やかな波と晴れの多い気候は、風光明媚であるだけでなく、豊富な漁業資源も育んでいた。広島の牡蠣などはその最…

飲酒してアニメ見て泣きたくなった話

オタク、アニメを見る アマプラに入ってるので体感では久しぶりにアニメを見ました。別に見たい作品があるわけでもなく、わざわざ会費を払ってるのだからたまには見て元を取るかという程度の動機です。 TLの信頼できるフォロイー*1が「この素晴らしい世界に…

君キンタマにムヒを塗りたまふことなかれ

君はキンタマにムヒを塗ったことがあるか。 私はある。 言われてみれば当然のことかもしれませんが、人間の体は部位によって薬の吸収速度が違います。 例えば、点滴は静脈に直接薬を注射するので、飲み薬にしても吸収されにくい薬を体に届けることができます…

代々木公園にブユを放つな

先週の土曜日にオタクが代々木公園に行きました。 オタク、運動します (@ 代々木公園 in 渋谷区, 東京都) https://t.co/AL4Wubi0ge pic.twitter.com/zFpk2c2KXa— こーむさん (@comb_3) 2020年10月3日 無事翌日に全身が痛くなったところまではまあ予想できた…

マックでポテトを塩抜きで頼んだらキモオタスマイルになった話

キモオタ、マクドナルドで昼食をとる 別に積極的な理由があったわけではなく、株主優待の期限が切れそうだったのと、ドリンクが無料になるクーポンが手元にあったからです。 ついでにポテトも頼むことにしました。もちろんサイズはSです*1。ところで、マクド…