飲酒してアニメ見て泣きたくなった話

オタク、アニメを見る

アマプラに入ってるので体感では久しぶりにアニメを見ました。別に見たい作品があるわけでもなく、わざわざ会費を払ってるのだからたまには見て元を取るかという程度の動機です。


TLの信頼できるフォロイー*1が「この素晴らしい世界に祝福を」なるアニメ(以下「このすば」とします)について、「このすば、見る前はただの異世界転生ものかと思ってたけど実際に見たら面白かった*2」みたいな感じのツイートをしていた記憶があったので、せっかくなので見ることにしました。*3

 

ところでアニメを見る時は日々の瑣末なストレス要因に邪魔されたくないので大体適度に酒を入れて見るのですが、いざ見てみると酒の影響もあって中々面白い。
食わず嫌いせずに色々体験する重要さを実感しつつ、ゲラゲラ笑いながら見ていました*4。ヒロインの1人にアクアというキャラがいるのですが、アクアが檻に入れられた上で檻ごと湖の水に浸けられていたところにワニが群がり、アクアが興奮したチンパンジーみたいな声をあげてるシーンが特に面白かったです。小学生だった頃、チャップリンのDVDが安売りされてたのを母親が買ってきて家族で見た思い出が蘇りました。
ちなみに比較動画が上がっています。*5

冷静になった結果

見ている間は良かったのですが、見終わって酔いも醒めて冷静になった頭で状況を捉え直すと、片やカズマ(主人公)は引きこもりの高校生だったのが異世界に飛ばされてもなんやかんやで仲間にも恵まれて上手いこと生活していて、片や1人酒を片手に部屋でアニメを見るオタク。

過ぎ去った青春時代に未練がましく今も執着し、現実から目を背けていても歳だけは重ねられていく。周りの人間は自分が立ち止まっている間にも社会の中で居場所を獲得して大人になっていく。かつて見た大人の背中を、これまでも、これからも、追い続けるのだろうか。
 
などと自問しているうちに泣きたくなったのでもう一本開けて飲み干してから寝ました。
 

教訓:異世界転生ものは自分の現実と比較するな

 
以上

*1:「フォローしている人」の意。employerとemployeeやexaminerとexamineeなどからの類推か。

*2:オタクはこのようにツイートの主題、〇〇という構文をよく使う。

*3:書いていたらちょうど以下のようなツイートが流れてきた。3期があればまたゲラゲラ笑いながら見たい。

*4:顔芸が秀逸だった。余談だが同じ監督が担当したアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」も時々挟まる顔芸が面白い。

*5:何回聴いてもチンパンジー。この動画でこのすばを意識した気がする。