マックでポテトを塩抜きで頼んだらキモオタスマイルになった話

キモオタ、マクドナルドで昼食をとる

別に積極的な理由があったわけではなく、株主優待の期限が切れそうだったのと、ドリンクが無料になるクーポンが手元にあったからです。

ついでにポテトも頼むことにしました。もちろんサイズはSです*1。ところで、マクドナルドのポテトは揚げたらすぐ塩を振ってしまうので、塩抜きにしてもらうと揚げたてになるという話が知られています。*2キモオタもキモくても早死にしたくはないので最近健康に気を使い始め、手始めに日々の食事で塩分を抑えるためにも塩抜きでオーダーしました。もちろんケチなので揚げたての方がお得な気がするからというのもあります。

ピークを過ぎたとはいえまだお昼時、フライヤーの横では大量のポテトが塩を振られて待機しています。そこに塩抜きでオーダーを入れたので、当然すぐにはできません。他の商品と一緒に、あとで届けるからと番号札を渡されました。変な注文してすまんな。

ポテト、届かず

そういうわけでバーガーとドリンクだけ先に渡され、ポテトまでの場をもたせるためにキモオタらしからぬ上品なペースで食べ進めていたのですが、待っても待ってもポテトが来ない。もう揚がっているロットが捌けてから揚げなおすんだろうなと思ってカウンターから出ていく商品をチラチラ見ながら待っていたのですが、明らかに1ロット分捌けてるはずなのに一向にポテトが届く気配がない。お昼時なので客の入れ替わりもそこそこあり、すぐに両隣には学生と思われる若い男性と、親子が座ってきた。キモオタの隣で飯食うことになるが、まあ私にもマックで好きな席に座って食べる権利くらいはあるので受忍限度内でしょう。

男子学生は月見を頼んでました。オタクも限定に惹かれやすいのでその心理、理解(わか)ります。親子はハッピーセットを頼んでいました。これまたよくわかるチョイス。ポテト、届かない。

隣の親子、注文して手を洗ってくる。ポテト、届かない。

親子のハッピーセット、渡される。キモオタのために揚げられているはずのポテト、届かない。オタクは何事も誇張して話しがちなので、心の中で(ポテト一生届かねえな)と思いながら待ってた。

隣の母親、子供の写真を撮って父親に送ったらしく、父親のコメントを子供に見せていた。Made For Kimo-otaのポテト、まだ届かない。

この時点で多分これは注文忘れられてるなと踏んでカウンターに行った。案の定忘れられていた。サイズ聞きにきていたから多分商品全部渡したってことで内部で処理されていたんでしょうね。素直にSサイズって答えたけどあそこでLサイズって答えたらどうなったんだろう。*3

キモオタ専用ポテト、到着

20分ほど経過してしまったが無事キモオタのために熱々の揚げたてのポテトが提供されました。変な注文入れるとオペレーションが混乱するからまあ仕方ない。

待ってる間に男子学生は食べ終わって席を離れていたので横目で親子の方を見ると、子供がSサイズのポテトを一本ずつ食べていて、母親が自分の分は食べずにそれを見つめている。

そして一言、「(子供の名前)くんみてるとお母さんの心のもやもや全部なくなっちゃう」と言って食べ始める。

父親に子供の写真送ってた時点で微笑ましいなと思っていたが、キモオタも思わずポテトを食べる手を止め、キモオタスマイル*4になってしまった。多分ニチャアって音がしてたと思う。

塩抜きのポテト頼んでなかったら多分さっさとポテトも提供されて、オタク特有の早食いでさっさと食べて店を出ていたところでしたが、塩抜きにした結果注文が通らず時間がかかった結果、こういうほっこりする場面を目にしたわけで、まあ思いがけないこともあるものですね。

 

以上

*1:なぜならキモオタは食事についてはケチで、Sサイズが一番安いから

*2:追加料金なしでMade For Youなんて現代では失われて久しい無償の愛ですよね。

*3:法律は詳しくないけど多分詐欺罪が成立する。

*4:スマイルなので¥0だが買い手がいない