2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の暮れに思うこと

気がつけば12月。 朝晩の冷え込みが一段と厳しくなった。朝、布団から出るのに15分かかっていたのが、20分、30分と日を追うごとに時間がかかるようになり、駅で電車を待っている間にスマホを触る手はかじかんで動きがぎこちない。12月に入ってようやくコート…

クリスマスに思うこと

10月31日にハロウィンが終わってから、街は12月24日に向けてクリスマスムードを少しずつ高めてきた。街路樹にはLEDが巻きつけられ、徐々に寒くなる気温に反比例するように2020年の終わりに向けて気持ちは昂ってくる。12月に入れば商店街のアーケードを歩くと…

ズボンのチャックを全開にして電車に乗っていたらしいという話

先日、電車に乗って移動していたのだが、目的地に着くまでズボンのチャックが全開だったことに気がつかなかった。 このようなことは昔は無かったはずなのだが、最近、特にこの1年で特に目立つように思われる。 私は元々家を出る時はあれこれと確認してからで…

故・中曽根康弘元総理に思うこと

故・中曽根康弘元総理の葬儀が10月18日にあったことを覚えているだろうか。費用が1億円にのぼることだとか国立大学に半旗掲揚や職員らの黙祷などで弔意を表明することを求めただとかでまあ反発もあったりしたが、そういったことについては個々人の思想もある…