PUI PUI モルカーについて思うこと

「PUI PUI モルカー」というアニメがある。

molcar-anime.com

見里 朝希(みさと ともき)監督の作品で、テレビ東京系の子供向け番組「きんだーてれび」で毎週火曜日朝7:30から放送されている。放送時間を見れば明らかなように、主な視聴者層として子供をターゲットにしているにもかかわらず、Twitterで話題となった。

舞台はモルモットが車になった世界。
癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!
クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション!

(公式サイトより)

実際に見てみると、フェルトで作られたモルカーがストップモーションで動かされており、確かに可愛いし癒される。また、人間を登場させる際には多くの場面で人形を使っているが、これもストップモーションの低いFPSと組み合わさり、人間が「モルカー」と共存する世界を違和感なく描くことに成功しているといえる。

f:id:combsan:20210131195945j:plain

2話より引用。ピストルを向ける銀行強盗も、人形だとコミカルな印象を与える。

もちろん、例えばモルカーを運転するシーンなどでは実際に生身の人間が演じていることもあるが、その際もFPSを下げるのはもちろん、動きをややオーバーリアクション気味にすることで、セリフが無くともしっかり意味が伝わるし、全体のコミカルな雰囲気を損なわないようにする工夫を見てとることができる。

さらに、放映後にはYouTubeバンダイチャンネルで翌週月曜日まで配信しているため、朝見る時間がとれなくてもその日の夕方には見ることができるのもありがたい。私も朝はなかなか起きられないので毎回YouTubeで追いかけている。

 

そんなPUI PUI モルカーの流行に乗っかろうとしたのはいつもの全裸中年男性。子供向けのアニメの何が面白いのかと疑問を抱きながらも視聴したところ、確かに面白い。

しかし、便乗するためのアイデアが一向に浮かばない。全裸中年男性をフェルトで作ってストップモーションでアニメを作ったところで売れるわけがないのは明白。困った全裸中年男性は、とにかく基本に立ち返り、モルカーの面白さを徹底的に分析することに。

まずはモルモットについて資料を集めるべく、久々にパンツを履いて図書館に向かうと職員がマスクの着用を要請。うっかりマスクを忘れてしまったため、やむを得ずパンツをマスク代わりにしたところ下半身が露出してしまい、パンツを被った全裸の男がいると職員に通報されるハプニングもあったが、急いで予備のパンツを履くことで事なきを得た。

早速モルモットについて熱心に調べる中年男性。ここ最近は消費税、酒税、住民税以外は払った記憶がないが、税金の恩恵を実感しながらアイデアを出すべく資料をめくると、モルモットの分類に関する記述を発見。どうやらモルモットは齧歯目の中でもテンジクネズミ科に属するらしい。興味を惹かれた中年男性は、齧歯目に属する代表的な種を探し始めた。モルモット、カピバラ、ネズミ、ビーバー、リス。いずれも既に開拓されてしまっている。小動物の愛らしさ、門歯がチャームポイントのどこか気の抜けたような顔は、なるほどたしかにウケがいい。しかしこれらの動物に手を出したところで所詮は二番煎じ。新たな分野を開拓しなければ、情報が氾濫する現代で生き残ることは到底不可能だ。

 

何か、何かまだ開拓されていない齧歯目はないか。

さらにページを進める中年男性。ふと、あるページが目に留まった。

 

齧歯目チンチラチンチラ属、チンチラ

モルモットやハムスターに近い外見で、ウケる齧歯類の基本のツボを抑えつつも、大きな耳と毛並み豊かなしっぽで差別化もできる。まさに天啓だった。

ネタが決まればあとは料理するだけだ。PUI PUI モルカーでは渋滞や割り込みなど、車でイライラする出来事が多いので車をモルモットにしたと見里監督がインタビューで答えていたのを思い出し、全裸中年男性がチンチラになったという設定でいくことに。実際のモルモットの鳴き声を当てているPUI PUI モルカーにリスペクトを込めて実際のチンチラの鳴き声を使おうとするも、ここでチンチラが入手困難であることが発覚。しかもフェルト加工の技術もない。

なんとかこのアイデアを形にしたいと頭を抱えて唸る中年男性だったが、しばらくしてはっと顔を上げると、何か妙案を思いついたのか、まるで憑き物が落ちたかのように晴れやかな笑顔で図書館を後にして駆け出した。

 

数日後、都内某駅前にどこからともなく現れた中年男性。パンツしか履いていないその姿はたちまち衆目を集め、すぐに人だかりができた。突如、中年男性がパンツに手を突っ込む。横から転び出る陰部。ざわめきに気づいて駆けつけた警官に「本当のチンチラを見せていただけ」「これはしっぽだから猥褻物ではない」などと弁解するも、警官は「チンチラはもっと全体的に毛が生えているだろ」「しっぽが前についてるのはけもフレのエロ同人に出てくる竿役だけ」と中年男性が綺麗に剃り上げていることを指摘しつつ一刀両断。あえなく公然猥褻で御用となった。

 

日本チンチラ協会という団体が存在していて、チラオ君と協子ちゃんというオリジナルキャラクターもいるらしいです。かわいいですね。

chinchilla.or.jp

以上