2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金と玉

いらすとやより タイトルだけで下ネタと思った人は反省してほしい。このタイトルはキンタマでも金玉でも金の玉でもなく、「金と玉」だ。 東京大学の五神真総長は平成28年度の学部入学式における総長式辞で、次のように述べられている。 ところで、皆さんは毎…

春の雨に思うこと

朝の寒さにコートを着て外に出ても、昼の陽気にシャツ一枚でも少しだけ汗ばむことも増えてきた。桜はいよいよ盛りを迎える頃だ。春の嵐で散っていないことを願うばかりである。 前日の夜遅くから降り始めた雨は、夜になっても中々弱まる気配を見せなかった。…

桜の開花に思うこと

桜の花はしばしば大学入試の合否を表す際にも使われ、「桜咲く」といえば合格、「桜散る」といえば不合格を表す。最近は桜の開花が入学式の時期から卒業式の時期に早まってしまったと嘆く声を聞くこともあるが、この使い方からすればむしろちょうどいい時期…

とらドラ!の感想など2

前回 comb.hatenablog.jp 少しだけ書き残していたことがあるので書いておく。 あだ名と自己評価について 逢坂は高校では「手乗りタイガー」というあだ名で広く知られている。これは逢坂の体格と粗暴さ、また逢坂の名をもじってつけられたもので、確かに逢坂…