2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケムリクサの感想についての補遺など

前回、前々回とケムリクサの感想などを書いたが、書き残したことを補遺として書いておく。*1 補遺1(OPについて) 補遺2(りりの分割について) 補遺3(ケムリクサについて) 補遺4(りつについて) 補遺1(OPについて) OP、初めて聞いた時アルペジオ思い出してナノっ…

ケムリクサの感想など2

前回ケムリクサの感想を少し書いたが、今回は分量の都合などで書き切れなかったことを書いておきたいと思う。*1*2 comb.hatenablog.jp 主人公は誰か 補遺 主人公は誰か この作品の主人公は誰なのかということを考えてみると、意外と難しい問題である。一見わ…

ケムリクサの感想など

ケムリクサというアニメを見た。きっかけは以下のツイートに寄せられたリプライである。*1 12月も終わりだがアマプラで見れるエイニメイション何見ればええんや — こーむさん (@comb_3) 2020年12月11日 面白かったのだが、ただ見て面白かったという感想だけ…

首都圏の鉄道各社の大晦日から元日にかけての終夜運転・臨時列車等運行取りやめに関して思うこと

例年、大晦日や元日には終夜運転や臨時列車が運行される。これはもちろん需要があるからこそ運行するもので、実際元日の0時には(もちろん寺社の規模にもよるが)多くの参拝客が訪れる寺社も少なくない。年末年始のお寺でお手伝いをしたことがあるが、大晦日ま…